Top
いろいろと。(最近はファイターズねた多いかも)
by りら
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 06月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
more...
お気に入りブログ
クロマチック・ハーモニカ...
-Sun&Moon Blog-
気が付けば・・・・
☆Padawangarage☆
ミステリな日常
Hanachanel マ...
Jet stream cafe
バーンとみぃと神経痛!
~ 鬼と怪獣のお菓子な毎日 ~
40歳と36歳と猫2匹の日常
Animal Skin ...
☆。.:*:・'゜ 
M's photo book
素敵な時間
link
タグ
(865)
(476)
(425)
(103)
(76)
(73)
(55)
(53)
(45)
(41)
(38)
(33)
(32)
(28)
(24)
(22)
(19)
(14)
(12)
(9)
画像一覧
最新のトラックバック
でぃーぷな大阪案内。
from Jet stream cafe
アンニョンハセヨ~ソウル..
from Jet stream cafe
ここを北海道発祥の地とす..
from 三十路新婚家庭の節約生活
チョコとビールのコラボ!?
from Jet stream cafe
カレンダー
from しろいぬ王子の気ままな生活
当たっちゃった^^♪
from Jet stream cafe
「ハロウィン」
from 大村の「PREMIUM」日記
続けざまですねんけど^^;
from Jet stream cafe
59th Sapporo..
from Mark Bb!
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
その他のジャンル
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
すっかり。
ご無沙汰しております。

最近はInstagramばかり使っていて
この先もうブログをupすることはないと思うので
誰も見ていないかもしれませんが、一応お知らせしておきますね。

相も変わらず野球バカで旅好きのまま
元気にしておりますのでご報告まで。





[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2016-06-03 14:22 | つれづれ
今年もおかげ参りへ。

気がつけば紅葉の季節になりました。

野球シーズンも終わり、(あ、プレミア12はまだ始まったばかりですが)
CSで福岡へ行く気満々だったのでなんていうか不完全燃焼というか
もやもやしていて。

で、このままもやもやで終わるわけにはいかないっ!と突然伊勢行きを決めまして。
おかげさまで今年もお参りすることが出来ました。

宇治橋
f0002535_21423383.jpg


風日祈宮(かざひのみのみや)の鳥居
f0002535_21425754.jpg


そして今年は2日目に熊野へ日帰りを決行!
いやー、なかなかハードでした。
とにかく坂がきつかった(・∀・;)
階段も多いし、ちょっと気軽に、って感じではなかったです。

熊野速玉大社
f0002535_21502222.jpg


那智の大滝と飛瀧神社
f0002535_21442317.jpg


このあたりは神仏習合といって昔は神も仏も一緒に信仰していたそうで
鳥居の前に香炉があったり不思議な光景でした。
観光バスで駆け足で回りましたが、ゆっくり景色を眺めていたいなぁ、と思ったり。
いや、でもしんどかったから当分はいいですw

あ、でもワイドビュー南紀(JR)のシートはすごく乗り心地がよかったし
松阪で松阪牛のしゃぶしゃぶを食べたりと楽しめました(*´艸`*)
[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-11-05 21:59 | つれづれ
出雲大社。
出雲大社には4つの鳥居があり、一の鳥居はコンクリート製(宇迦橋の鳥居)
f0002535_16103265.jpg

二の鳥居は木製(勢溜の大鳥居)
f0002535_1611272.jpg

三の鳥居は鉄製(松の参道の鳥居)
f0002535_16265052.jpg

四の鳥居は銅製(銅の鳥居)(修復中)
f0002535_1615619.jpg

とそれぞれに素材が違うのです。
大きさも少しずつ小さくなっていて、何らかの意味があるのだと思いつつ調べてはいませんw
一番有名なのは二の鳥居ですよね。
バス停でも正門前だったので、ここがメインと考えてもよいのかも。

拝殿。
f0002535_16201021.jpg

八足門。(ここ、彫りとかいい雰囲気でした)
f0002535_16211461.jpg

テレビなどでよく見る大しめ縄は神楽殿のもの。
f0002535_16215111.jpg

拝殿からだとご神体の左横から参拝していることになるそうで
西側の正面へ回りまた参拝します。
f0002535_1623308.jpg

御本殿の真裏。(ご神体の右側)
f0002535_16282352.jpg

伊勢はきりっとしたなんていうかとても厳かな雰囲気なんだけど
出雲はゆるーいゆったりおっとりした感じがとても心地よかったです。
二の鳥居のあと参道がゆるやかに下っているのもここならではだそうです。
f0002535_16322955.jpg

[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-08-08 16:33 | つれづれ
念願の出雲へ。
JA○で8月だけ千歳からの直行便が出ている事を知ったのが2月。
これは!と速攻で予約してやっと行って来ました。

後で見たらマイルでも予約取れたみたいなんだけど(笑)
そしてしまねプレミアム宿泊券、おみやげ券という素晴らしいものがあるのを発見!
早速購入して行きました。
半額で泊まれるってすごくない?おみやげ券も700円で1000円分使えます。
しかもその宿泊券を使った方には、とこちらも頂きました。
f0002535_12443776.jpg

こんなに至れりつくせりなのに北海道ではあまり見かけなく、知られていないと思われます。
(私だけかもしれないけれど)
f0002535_1250453.jpg

2時間もかからずに出雲縁結び空港へ到着。
窓からは宍道湖や松江城が見えました。

私はレンタカーを使わなかったので、こちらのパーフェクトチケットを利用。
3000円だけど2泊3日で倍くらいは使ったと思います。(バス代が高い)
f0002535_1324832.jpg


その日は日御碕(ひのみさき)神社へ。
出雲市駅前からバスで40分ほど。ただ、バスが1時間に1本しかないw
出雲全体がいい意味で田舎でゆったりとした空気が流れているところでした。
f0002535_1362477.jpg

f0002535_1363973.jpg

砂の入ったお守りは言わないと出てきません。だるまはおみくじ。
f0002535_137724.jpg

帰りのバスの時間まで15分程度しかなくバタバタと参拝しました。
[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-08-07 13:09 | つれづれ
姫路城。
この春から大阪在住の娘のリクエストで一緒に姫路城へ。

昨年5月に訪れた時には天守閣にまだ足場がかかっていたのだけど
f0002535_20461176.jpg

すっかりきれいに化粧直しされていました。真っ白!
f0002535_20465484.jpg


二の丸は昨年も見ておお!って感動してたんだけど
天守閣に入るのは今年が初めて。
すごく混んでいて入るまでに30分くらいも並んだかなぁ。(ボケてる画像しかなく)
f0002535_20503531.jpg

大天守一番上からのしゃちほこ。
f0002535_2051017.jpg

二の丸
f0002535_20523695.jpg

入ってすぐの菱の門
f0002535_2053524.jpg

堪能しました♪
[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-07-05 20:54 | つれづれ
気が付けば7月。

またまたご無沙汰のままで
テンプレも桜のままだったっていう放置ぶりですけども。

先月は広島と大阪へ足をのばしました。もちろん野球観戦がメインです。
広島の球場は初めてだったんだけど、気持ちのよい球場でした。
外の球場ってやっぱり気持ちいい♪ 雨さえ降らなければ。。。

甲子園は雨天中止で残念ながら試合は見られませんでした。
球場へ向かう電車のアナウンスで中止を知って「ええええええ!!!」って
思わず声をあげてしまったという(´・_・`)

宮島へ行くつもりで乗った電車が岩国行きだったので、思い立って錦帯橋を見に。
f0002535_20322246.jpg

橋を渡って向こう側へも行ったのだけど、私高いところ苦手だったの忘れていて
へっぴり腰でど真ん中を渡ったっていう情けない話で。
f0002535_20353847.jpg

10年くらい前に架け替えの特集をテレビでやっていて、いつかは見てみたいなーと思っていたのです。
ただ、このためだけに出かけるっていう機会もなかなかなくて
今回も全然予定していなかったんだけど、偶然電車が岩国行きでラッキーでした。

帰りに宮島へ。
f0002535_20365286.jpg

ちょうど引き潮の時間で鳥居の向こう側まで歩いて行けたのでこれもラッキーでした。
f0002535_20373464.jpg

こんな看板も(笑)
f0002535_2039174.jpg

[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-07-05 20:41 | つれづれ
春ですね♪

東京などでは桜が満開の便りも聞かれる今日この頃、
こちらもやっと雪もとけて、春らしくなってきました。
北海道はこれからがシラカバ花粉の季節なので憂鬱にもなりますが。。。(´・_・`)

野球も開幕して球春到来!なんだけど
今年は娘の卒業と引っ越しとバタバタしていたので、
今ひとつまだ野球モードになっておりませんw

と、言いつつも開幕戦のセレモニーはきれいだったし
武田真治さんのサックスもよかったし、
始球式にまさかのドリカムとか豪華だったし盛り上がりました。
開幕投手も大谷くんで勝ったし♪

明日から4月ですね。
もう1年の4分の1が終わったかと思うと早い!
ふと気がついたら年末になっていそうで怖いけど、今シーズンも楽しみたいと思います♪
[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-03-31 10:58 | つれづれ
明けまして。

おめでとうございます。

今年も思いっきり放置になりそうな予感なブログですが、
よろしくお願いしますm(__)m

画像は昨年10月におかげ参りをした時のもので
外宮の旧正宮跡地と新しくなった内宮の鳥居です。
f0002535_12103059.jpg

f0002535_12104397.jpg

[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2015-01-05 12:11 | つれづれ
ごぶさたです。

気がつけば12月になっておりました(・∀・;)

ツイッターで毎日つぶやいているせいか、なかなかブログまで手が伸びず。
毎年思うけれど、年々1年が過ぎるのが早くなっていて
それはこれからもどんどん加速していくのだろうなぁ、としみじみするけれど
大掃除だったりなんだったりw やらねばならない事はたくさんあるので
気がつけば新しい年になっているのかもしれません。

今年は野球に始まり野球に終わったような1年でした。(まだ終わってないけど)
4月福岡、5月神戸、鎌ヶ谷、6月甲子園、7月仙台、8月東京、9月鎌ヶ谷からの千葉、10月CSで大阪、伊勢。
11月はもみじ狩りで京都へ。
書き出してみるとなかなか。。。(;´д`)
夫にちょっとあきれ顔されたのもわからなくもないw
LCCのおかげで大阪や千葉はかなり行きやすくなりました。
セールだと往復で1万を切る事もあるので、そらぽちっとしちゃうでしょ?(と言い逃れするw

無理してでも行くのにはちょっとした訳もあるのですが
多分外から見てたら、ただ遊んでる人にしか見えないと思います(いや、遊んでるけど

来年はこうはいかないと思うので、家でおとなしくテレビ観戦が増えるかと。

画像は東福寺と
f0002535_14211894.jpg
醍醐寺のお庭です。
f0002535_14213977.jpg
きれいでした♪

そんなわけで元気にしております。
ちょっと早いですが皆様どうぞよいお年を!
[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2014-12-02 14:26 | つれづれ
福岡最終日。

すっかり日が空いてしまいましたが。

4月4日の福岡最終日は櫛田神社へ。(音楽が流れるので注意です)
小雨が降る肌寒い日でしたが桜はきれいに咲いていました。
f0002535_17231191.jpg

こちらはウコン(難しい漢字のやつ)桜。
f0002535_17234359.jpg

f0002535_17235690.jpg

山笠の展示もありましたが画像だと大きさが伝わらないかも。
f0002535_17245490.jpg

f0002535_1725364.jpg

力石なんてのもありました。
f0002535_17252033.jpg

白鵬の石も。
f0002535_17255260.jpg


キャナルシティから連絡通路で雨が降っていてもぬれずに行けることは
帰りにわかりました(笑)
博多駅までの100円巡回バスが便利。

福岡、また行きたい場所になりました♪
[PR]
Top▲ | # by lila_23 | 2014-05-23 17:27 | つれづれ
| ページトップ |